筑波大学附属小学校 白石範孝先生 関連書籍 新刊続々 国語授業者のトップランナー

筑波大学附属小学校 白石範孝先生 関連書籍 新刊続々 国語授業者のトップランナー

  国語授業者のトップランナー 白石範孝先生

「用語、方法、原理・原則」「3段階の読み」「読みの10の観点」「逆思考の読み」「国語の問題解決学習」などイメージや感覚だけに頼らない、明快で論理的な国語授業づくりを提唱され、日本の国語授業の改革を推し進めてきたパイオニアであり、現場教師に絶大な人気を誇る白石範孝先生の書籍がこの春続々刊行されました。

あの定番教材の白石先生の授業を全時間・全板書公開

   

白石範孝集大成の授業「モチモチの木」全時間・全板書

白石範孝集大成の授業「モチモチの木」全時間・全板書

3年生定番教材「モチモチの木」における、「豆太は変わったの?変わらなかったの?」の問いを子どもたちに見つけさせ、その解決をはかる過程の、詳細な教材分析シート、単元構想、板書、また授業でのやりとり、子どもたちのノート、作品まですべてを記録しました。国語授業者のトップランナーがたどり着いた珠玉の授業をご堪能ください。

詳細はこちら

白石範孝集大成の授業「ごんぎつね」全時間・全板書

白石範孝集大成の授業「ごんぎつね」全時間・全板書

4年生定番教材「ごんぎつね」における、「ごんはなぜ、こんなにも『つぐない』をしたのだろう」の問いを子どもたちから引き出し、その解決をはかり一文にまとめる過程の、詳細な教材分析シート、単元構想、板書、また授業でのやりとり、子どもたちのノート、作品まですべての授業を記録しました。国語授業者のトップランナーがたどり着いた珠玉の授業をご堪能ください。

詳細はこちら

白石範孝集大成の授業「やまなし」全時間・全板書

白石範孝集大成の授業「やまなし」全時間・全板書

6年生定番教材「やまなし」における、額縁構造、五月と十二月の場面のとらえ、そして、宮沢賢治の描きたかった理想の世界を読み、表現する過程での、詳細な教材分析シート、単元構想、板書、また授業でのやりとり、子どもたちのノート、作品まですべての授業を記録しました。国語授業者のトップランナーがたどり着いた珠玉の授業をご堪能ください。

詳細はこちら

白石理論の真髄を理解するために

未完の論理

未完の論理

「用語・方法・原理原則」「読みの観点」「3段階の読み」「逆思考の読み」「国語の問題解決学習」……。国語教育界にさまざまな提案をしてきた著者が,自身の実践家としての歩みを振り返る。白石実践の真意が背景から理解できる1冊。

詳細はこちら

白石理論のDNAを受け継ぐ珠玉の実践集

白石流国語授業シリーズ1 物語の授業

白石流国語授業シリーズ1 物語の授業

他へ転移できる力を育てるために,「考える国語」を提唱しつづけた白石範孝実践。本書では,全国から集まった選りすぐりの実践事例16点を掲載し,その方法と効果を余すところなく紹介する。この1冊で,白石流「物語」の授業づくりの秘訣がわかる。

詳細はこちら

白石流国語授業シリーズ2 説明文の授業

白石流国語授業シリーズ2 説明文の授業

「他へ転移できる力を育てるために,「考える国語」を提唱しつづけた白石範孝実践。本書では,全国から集まった選りすぐりの実践事例16点を掲載し,その方法と効果を余すところなく紹介する。この1冊で,白石流「説明文」の授業づくりの秘訣がわかる。

詳細はこちら

白石流国語授業シリーズ2 の授業

白石流国語授業シリーズ2 詩の授業

他へ転移できる力を育てるために,「考える国語」を提唱しつづけた白石範孝実践。本書では,全国から集まった選りすぐりの実践事例16点を掲載し,その方法と効果を余すところなく紹介する。この1冊で,白石流「詩」の授業づくりの秘訣がわかる。

詳細はこちら

「国語の問題解決学習」を検証する

子どもと創る「国語の授業」51号 白石範孝先生退官記念号 特集「国語の問題解決学習」

週子どもと創る「国語の授業」51号 白石範孝先生退官記念号 特集「国語の問題解決学習」

今春、筑波大学附属小学校を白石範孝先生が退官されます。白石先生が提唱された「国語の問題解決学習」とは何だったのか。授業記録、座談会、用語、その変遷と展望まで、すべてを解き明かし、検証しました。またグラビアは白石学級の子どもたちの作品を紹介。白石先生が子どもたちに育んだ言葉の力が一目でわかります。

詳細はこちら