• 書籍一覧
  • 雑誌一覧
  • ベストセラー
  • パターンブロック
  • manavia

アクティブ・ラーニング関連書籍 新刊のご紹介

アクティブ・ラーニング関連書籍 新刊のご紹介

アクティブ・ラーニング 関連書籍 新刊のご紹介

アクティブ・ラーニングという言葉はだいぶ浸透してきましたが、実際のところはどうなのか、理論・実践の両面でまだまだ研究が必要な分野です。ぜひ弊社の新刊をご活用ください。

「アクティブ・ラーニングとは何か」を知りたい!

   

「アクティブ・ラーニング」を考える

授業を磨く

 学習指導要領改訂に向け、大きなキーワードとなっている「アクティブ・ラーニング」。これまで、その言葉だけが先行し、アクティブ・ラーニングの議論に関わる内容を1冊にまとめるような本はありません。
本書は、アクティブ・ラーニングについて、文部科学省職員、中教審委員、研究者等が「主体的・対話的で深い学び」を実現するため、様々な側面から論じています。

詳細はこちら

各教科等を通じた考え方、進め方を知りたい!

   

共に学ぶ ーアクティブ・ラーニングの視点を生かした授業ー

国研ライブラリー資質・能力[理論編]

本書は平成27年8月の「論点整理」に示されたアクティブ・ラーニングの3つの視点をもとに、子供たちが自ら学びに向かい、共に学んでいく姿を目指した授業を弘前大学教育学部附属小学校が提案。各教科等24本の実践全てにおいて、アクティブ・ラーニングを実現するためのポイント、留意点、板書例、具体の子供の姿を解説しています。弘前大学教育学部附属小学校の学習のプロセスを余すことなく紹介した1冊!

詳細はこちら

国語授業の展開例を知りたい!

   

子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 ー授業者からの提案ー

小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業

主体的で対話的な深い学びは新しい課題ではありません。全国国語授業研究会では、子どもたちと共に、授業者として取り組んできたこれまでの実践の中にもその課題意識を常にもち、季刊誌『子どもと創る「国語の授業」』において提案してきました。
アクティブ・ラーニングを考えるとき、今、もう一度、子どもの側から授業を見直すために、本誌特集論稿の中からヒントになるものを厳選し、座談会も加えて1冊にまとめました。

詳細はこちら

   

小学校国語科アクティブ・ラーニングの授業展開

小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業

次期学習指導要領改訂では、教科の「目標」と「内容」に加えて、「資質・能力」が明示されると言われています。ここから、目標を着実に具現化させたいという強い意図とその背景にある危機感、「学び」というもののパラダイム転換が読み取れます。そして、それら新しい教育のために「どのように学ぶか」を実現する鍵を握るのが「アクティブ・ラーニング」です。
そこで、本書では「学習は子どもの興味・関心・欲求から出発し、学習目標達成の成就感に支えられねばならないこと」、そして「問題の発見からそれを解決するまでの一つの連続的な過程としての学習が展開されること」を重視しました。

詳細はこちら

   

小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業

小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業

アクティブ・ラーニングの意義は、子どもたちが考え、交流し、授業を通して「深い学び」をもたらすことです。本書ではそのようなアクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業論、そして子どもが楽しく課題に取り組み、思考を深めて学ぶ事例を紹介。
12の実践事例を通して、どのように思考の深まりがあったかを、教材研究、アクティブ・ラーニングの手法、単元計画、本時の具体的な流れを示して詳述しました。

詳細はこちら

算数授業の展開例を知りたい!

    

アクティブ・ラーニングでつくる算数の授業

小学校算数アクティブ・ラ-ニングを目指した授業展開

「アクティブ」の言葉面に踊らされた,表面的・形式的な問題解決型学習に陥ってはいませんか。
実際の授業場面をもとにした解説で,アクティブ・ラーニングの「考え方」も「実践」も全てがわかる一冊!巻末には,国立教育政策研究所の小松信哉氏の特別寄稿も掲載。

詳細はこちら

    

算数授業アクティブ化ハンドブック  ー算数授業研究シリーズ25ー

小学校算数アクティブ・ラ-ニングを目指した授業展開

育てたい子どもの姿をもっているからこそ見える、形式化された『型』ではない、アクティブ・ラーニングの『視点』に立った授業像。
問題解決に向かう子どもの様相に焦点を当てた4つの視点で、アクティブな子どもの姿を引き出すポイントが見えてくる実践集。

詳細はこちら

    

できる! 楽しい! アクティブ・ラーニング型算数授業

小学校算数アクティブ・ラ-ニングを目指した授業展開

算数の授業をもっと楽しくするために、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくりや指導法をかわいいイラストを交えてわかりやすく紹介。算数の実践例ももちろん掲載! なにより先生と子どもみんなにとって、居心地のいいクラスにするためにできる方法をまとめています。

詳細はこちら

理科授業の展開例を知りたい!

   

小学校理科アクティブ・ラーニングの授業展開

やさしい主権者教育

次期学習指導要領改訂では、教科の「目標」と「内容」に加えて、「資質・能力」が明示されると言われています。ここから、目標を着実に具現化させたいという強い意図とその背景にある危機感、「学び」というもののパラダイム転換が読み取れます。そして、それら新しい教育のために「どのように学ぶか」を実現する鍵を握るのが「アクティブ・ラーニング」です。

詳細はこちら