• 書籍一覧
  • 雑誌一覧
  • ベストセラー
  • パターンブロック
  • manavia

初等教育資料2月号臨時増刊

ー中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、 高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」全文ー

平成28年12月21日に、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」が公表されました。本書は、次期改訂の設計図となるべき本答申を全文掲載し、これからの教育を見通す上で必要となる1冊です。

中教審答申だけでは、新しい学習指導要領は読み解けない!
だから、本書は改訂に関わるすべての資料をコンプリート!

  • [例]
  • 別紙1 各教科等の特質に応じた見方・考え方のイメージ
  • 別紙2 言語能力を構成する資質・能力
  • 別紙資料3-2 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について など
  • 別添資料2-2 国語科における教育のイメージ
  • 別添資料3-5 「社会的な見方・考え方」を働かせたイメージの例 など
  • 補足資料 育成を目指す資質・能力の三つの柱
    学習指導要領総則の構造とカリキュラム・マネジメントのイメージ など
  • ワーキンググループ すべての教科等のとりまとめを一挙掲載!

最新資料一挙掲載!

次期改訂の設計図となる1冊!!

中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、 高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」全文

学校段階等別・教科等別ワーキンググループ等における審議の取りまとめについて

報告1
幼児教育部会における審議の取りまとめ
報告2
特別支援教育部会における審議の取りまとめ
報告3
国語ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告4
言語能力の向上に関する特別チームにおける審議の取りまとめ
報告5
社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告6
算数・数学ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告7
理科ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告8
高等学校の数学・理科にわたる探究的科目の在り方に関する特別チームにおける審議の取りまとめ
報告9
芸術ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告10
家庭、技術・家庭ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告11
体育・保健体育、健康、安全ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告12
外国語ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告13
情報ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告14
産業教育ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告15
考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告16
特別活動ワーキンググループにおける審議の取りまとめ
報告17
生活・総合的な学習の時間ワーキンググループにおける審議の取りまとめ(生活)
報告18
生活・総合的な学習の時間ワーキンググループにおける審議の取りまとめ(総合)
※「高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおける審議の取りまとめ」については、社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける審議の取りまとめと同じ資料を用いて議論をいたしましたので、「社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける審議の取りまとめについて(報告)」を御覧下さい。

予約殺到中!お求めはお早めに!

∗ 雑誌のため、売り切れ次第販売を終了いたします、ご了承ください。

新学習指導要領への学びを深める 詳細はこちら→