• 書籍一覧
  • 雑誌一覧
  • ベストセラー
  • パターンブロック
  • manavia
 

2019春の学級づくり応援キャンペーンがんばって先生!

2019春の学級づくり応援キャンペーンがんばって先生!

東洋館 Presents!

熱意はきっと子どもに届く。

春です!新年度が始まります!新しく出会う子どもたちと良好な関係を築くには、春の学級づくりがとても大切です。どのように学級づくりを進め、子どもたちのやる気を刺激していくか、計画はできていますか?
しかし、やることがたくさんあり、とにかく忙しいですよね。そんな先生方を応援したく、すぐに使える学級づくりに役立つ書籍50冊を集めました!
この中から1冊と、弊社ECサイトから、どれでもお好きな書籍の計2冊をお買い上げの方に、『子どもが喜ぶ「ごほうびシール」』を先着100名様にプレゼントいたします!(雑誌はキャンペーン対象外です。)

ごほうびシール画像

期間2019年3月26日〜5月6日まで

[先着100名様に達した場合は、期間を問わず今キャンペーンは終了します]

対象書籍

時短と学級づくりの2冊セット

効率的に働き、子どもの学びを効果的にする時短」という提案
学校にはまだまだ効率化できる余地がたくさん

教師の働き方を変える時短
— 5つの原則 40のアイディア— 

教師の働き方を変える時短 ー5つの原則 40のアイディアー

実は、学校の業務には、効率化できる余地が多くあります。
例えば、ミニテストの丸付けは、全部先生がやらないといけないのでしょうか? 子どもの提出状況をすべて先生がチェックすべきなのでしょうか? むしろ子どもたち自身に任せることで、時間の節約になると同時に、子どもたち自身の力を育むことにもつながります。
これは、授業準備や生徒指導に限りません。職員会議や事務作業など、学校はまだ「紙文化」が色濃く残っており、ICTによる効率化が十分進んでいるとはいえません。書類をデータで共有・保管したり、表計算や画像編集のソフトを活用したりするといった、簡単に取り組めるレベルでも、業務の効率化・時短を劇的に図ることができるのです。
生徒指導をはじめとする子どもと向き合う時間など、決して時短してはならない仕事もある一方、積極的に効率化し、他に時間を向けるべき仕事もあります。

本書ではその切り分けを重視したうえで、効率化による時短の原則となる5つの考え方、そして具体的なアイディアを40ご紹介しています。以下では、採点を効率化し、なおかつ子どもにとって見やすいためのアイディアを例として1つ取り上げています。これらのアイディアは、「授業づくり」「学級経営」「仕事術」「職員室」と、先生方の働き方全般に関わる領域で項目分けされています。

+

新年度のスタート、学級づくりは何から始めればいい?忙しい先生だからこそ、無駄のないTo Doリストでスマートな学級開きを!楠木流テクニックを真似すれば、1か月で話を聞く子が育つ!まさに「これだけ」押さえておけば心配なし!

学級づくりこれだけ!

『教師の働き方を変える時短』と2冊で4082

一緒に購入する

***

本書は、教師の仕事の生産性を上げるため、TODOリストを教師の仕事にどのように落とし込み、活用していくかその具体例を掲載。「ロジックツリー」「見える化」「単語登録」「チェックボックス」など、TODOリストを使うことでどのように仕事が変わるのかが分かる!また、「Sticky Notes」活用法が掲載されているので、PCでのTODO活用法なども簡単解説!!

できる教師のTODO 仕事術

『教師の働き方を変える時短』と2冊で3942

一緒に購入する

***

このクラスにいてよかった!」「みんなでもっと考えたい」「誰かの意見で自分が変わった!」そんな子どもたちの声があふれ出るクラスをつくりたい! 筑波大学附属小学校の加藤宣行先生が初めて書いた学級づくりの本! 子どもが自分で考え、自分の言葉で話し出す、主体的なクラスをつくる秘訣を教えます!

子どもが考え、議論したくなる学級づくり

『教師の働き方を変える時短』と2冊で3942

一緒に購入する

***

子供の実態から「学ぶ」 授業の本質から「学ぶ」 研究を通して学びを「深める」 「授業で勝負する」ことが私たち教師の矜持! 他者に授業を見せる勇気、周囲からの忌憚のない意見を身の肥やしにできる教師は、学び続ける存在としての資質が磨かれていく。

子どもが考え、議論したくなる学級づくり

『教師の働き方を変える時短』と2冊で4104

一緒に購入する

一覧の中に記載されている学級づくりに役立つ書籍1冊と、弊社ECサイトで発売されている書籍どれでも1冊の計2冊をご購入いただきますと、先着100名様に『子どもが喜ぶ「ごぼうびシール」』をプレゼントいたします。
(雑誌はキャンペーン対象外です。)

対象書籍 一覧を見る ▶︎