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初等教育資料創刊66年授業を磨こう!

初等教育資料創刊66年授業を磨こう!

月刊 初等教育資料

毎月28日発売

編集:文部科学省教育課程課・幼児教育課

540円(税込)

がんばる先生の
月刊誌

2017年は
学習指導要領改訂の年
オフィシャルな情報を
正確に!イチ早くお届け!

2017年は学習指導要領改訂の年
オフィシャルな情報を正確に!イチ早くお届け!

『初等教育資料』を購読すると…

こんな先生になれる 「2020年の教育現場はこう変わるんだ!」「『見方・考え方』でで授業改善…そういうことか!」「こうすれば自分で授業をつくれるんだ!」こんな主任になれる 「今度の授業研は自信を持って臨めそうだ!」「カリマネをどう考えればよいかわかった!」「教科書を教えるんじゃない教科書で教えるんだ!」

こんな先生になれる 「2020年の教育現場はこう変わるんだ!」「『見方・考え方』でで授業改善…そういうことか!」「こうすれば自分で授業をつくれるんだ!」こんな主任になれる 「今度の授業研は自信を持って臨めそうだ!」

『初等教育資料』とは何だろう? 『初等教育資料』とは何だろう?

それは

  • 1学習指導要領とは何か
  • 2学習指導要領に基づく授業とは何か
  • 3どうすれば確かな授業をつくれるのか

『これらを学べるオフィシャルな研修誌です。『これらを学べるオフィシャルな研修誌です。

なぜなら

メダル

文部科学省 教育課程課 教科調査官が責任編集・執筆

だから

継続して読むことで5つの力が付きます。継続して読むことで5つの力が付きます。

  • 1学習指導要領を読み解く力!
  • 2学習指導要領に基づく単元を構想する力!
  • 3仲間と協働して研究を推進する力!
  • 3子供が主体的に学習する授業力!
  • 3教育の未来を見通す力!

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初等教育資料上手な読み方初等教育資料上手な読み方

本誌は、大きく分けて2つの考え方によって構成されています。
1つが学習指導要領で重視されている教育課題の周知と理解、もう1つが学習指導要領に基づく授業づくりの考え方と具体的な実践方法の紹介です。
前者が特集Ⅰ、後者が特集Ⅱとなります。
この特徴を念頭に入れておくだけでも、本誌の読み方が変わります。

特集 Ⅰ

教育現場における最重要課題を理解するコーナー

年間で特集する12のテーマは、国がその年に重要施策と位置付けている教育課題と一致します。
年間を通して購読することで、国がいま何を教育現場に求めているのか、これからの授業はどうあったらよいのか、次の学習指導要領では何を重視するのかといったことを知る手がかりとなります。

  • 4月号 学習指導要領の改訂に向けて
  • 5月号「特別の教科 道徳」の実施に向けた道徳教育の推進
  • 6月号 情報活用能力を育てる指導の工夫
  • 7月号「チームとしての学校」の実現に向けて
  • 8月号 カリキュラム・マネジメントの充実
  • 9月号 小学校における外国語教育の方向性
  • 10月号グローバル化する社会に向けた学習活動の展開
  • 11月号各教科等において育成を目指す資質・能力①
  • 12月号各教科等において育成を目指す資質・能力②
  • 1月号 各教科等において育成を目指す資質・能力③
  • 2月号 オリンピック・パラリンピック教育の充実
  • 3月号 教育課程改善の方向

特集 Ⅱ

学習指導要領に基づく確かな授業づくりに触れるコーナー

毎月、教科ごとに学習指導要領に基づく授業づくりの考え方と授業実践を紹介します。
教科等ごとのメインテーマは、その教科でいま最も重要課題とされる事柄を教科調査官自身がピックアップして特集します。
教科への確かな理解、最新の教育課題は何か、授業づくりの様々なヒントを得ることができます。

  • 4月号  [道徳]道徳教育におけるカリキュラム・マネジメント
  • 5月号  [外国語活動]これからの小学校における外国語教育を考える
  • 6月号  [総合的な学習の時間]総合的な学習の時間と各教科等をつなぐカリキュラム・デザイン
  • 7月号  [特別活動]社会参画の意識を育む特別活動の実践
  • 8月号  [国語]豊かな表現力を育む「書くこと」の授業づくり
  • 9月号  [社会]社会に見られる課題を把握して社会の発展を考える学習の充実
  • 10月号[算数]算数教育を校内研究にテーマをすえる
  • 11月号[理科]自分の学びを振り返り、学びをつなげる
  • 12月号[生活]生活科の学びと深い学び
  • 1月号  [音楽]学習が深まった子供の姿から描く音楽科の授業づくり
  • 2月号  [図画工作]鑑賞の能力を育てる

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2017年は学習指導要領改訂YEAR 2017年は学習指導要領改訂YEAR

次期改訂に向けて、様々な新しい考え方が打ち出されています。

  • 子供たちの資質・能力をどのように育めばよいか?
  • どうすれば、授業が「主体的・対話的で深い学び」となるのか?
  • 「見方・考え方」による授業改善とは何か?
  • どのように「カリキュラム・マネジメント」に取り組めばよいか?

今後、教育現場においては、このような教育課題に対し、様々な自己研鑽、研究・研修に取り組んでいくと思います。
このとき、一番大切なことは、一つ一つの確かな理解のもとに実践を積み上げていくことです。それこそ、まさに『初等教育資料』の使命なのです!

『初等教育資料』は、学習指導要領の確かな理解と、それに基づくすばらしい教育活動の考え方・進め方を学ぶ研修誌だからです。

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ご購読者のこ感想ご購読者のこ感想

『初等教育資料』読者カードより

voice of reader1

調査官による具体的事例が読める

各号で一つの教科について取り上げ、文部科学省の調査官が具体事例をあげながらどういう授業をつくればよいかが詳しく書かれているので、とてもよいです。
毎号、教科+教育全般を包括するテーマの2本立ての構成になっていて、540円というのも買いやすく充実した感じがあってよいです。

小学校教諭 32歳 神奈川県男性

voice of reader2

研究主任に役立つ

以前から読んでいたが、自分が研究主任となり、学校全体を動かす立場になったために、とても役に立っている。
特に「思考力・判断力・表現力等の育成」の特集では教科調査官の理論とそれをもとにした実践がセットになっていたので、ゴールを明確にすることができた。

小学校教員 研究主任 33歳 茨城県女性

voice of reader3

最新の情報が載っている

教科調査官の先生方の記事を読むことで、子供にどんな力を付けることを求めているのか、今後どんな力を付けていくことが大切なのかを考えることができた。
新学習指導要領に向けて、どんなことが話題になっているのか最新の情報が載っているため、読み逃しがないように定期購読を始めた。
未来を生きる子供たちのために、今後も学び続けようと思う。

小学校教諭 42歳 埼玉県男性

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