特別支援教育研究

「深い学び」の実践で新学習指導要領の理念を実現する! 特別支援教育研究7月号

月刊 特別支援教育研究 毎月28日発売 編集:全日本特別支援教育研究連盟 890円(税込)がんばる先生の月刊誌 2020年、新学習指導要領前面実施スタート 毎日の授業実践に生きる情報をお届け!

「深い学び」の実践で新学習指導要領の理念を実現する! 特別支援教育研究7月号

月刊 特別支援教育研究 毎月28日発売 編集:全日本特別支援教育研究連盟 890円(税込)がんばる先生の月刊誌 2020年、新学習指導要領前面実施スタート 毎日の授業実践に生きる情報をお届け!

『特別支援教育研究』を購読すると…

こんな先生になれるこれからの特別支援教育はこう変わるんだ! 「資質・能力」を育てる授業…そういうことか! 今度の研究授業は自信をもって臨めそう!こんな管理職になれる毎月この1冊で最新の話題がわかる! カリマネをどう考えればよいかわかった! 根拠をもって職員を指導できる!

『特別支援教育研究』を購読すると…こんな先生になれる これからの特別支援教育はこう変わるんだ! 「資質・能力」を育てる授業…そういうことか! 今度の研究授業は自信をもって臨めそう!こんな管理職になれる 毎月この1冊で最新の話題がわかる! カリマネをどう考えればよいかわかった! 根拠をもって職員を指導できる!

『特別支援教育研究』とは何だろう?『特別支援教育研究』とは何だろう?

それは

  • 1新学習指導要領で何が、どう変わったか
  • 2新学習指導要領に基づく授業とは何か
  • 3子供たちの資質・能力をどう育めばよいのか

これらを、解説・実践双方から学べる月刊紙です。『これらを学べるオフィシャルな研修誌です。

なぜなら

メダル

1949年創立、全国53団体が加盟する
全日本特別支援教育研究連盟が編集

だから

継続して読むことで5つの力が付きます。継続して読むことで5つの力が付きます。

  • 1新学習指導要領を読み解く力!
  • 2新学習指導要領に基づく単元を構想する力!
  • 3学部・学年で協働して研究を推進する力!
  • 3「深い学び」を実現する授業改善力!
  • 3教育の未来を見通す力!

『特別支援教育研究』の上手な読み方

本誌は、大きく分けて2つの要素から構成されています。
1つが「特集」、もう1つが「連載企画」です。

特集

知っておきたい教育情報をタイムリーに理解する

年間で特集する12のテーマでは、「いま知っておきたい教育情報」を提供しています。
学習指導要領の改訂や新しい制度、話題の指導方法、授業実践の最前線などを解説しています。
理念の解説だけでなく、併せて実践例を掲載することで、より理解が深まるようになっています。

  • 4月号 「各教科等を合わせた指導」の本質と魅力
  • 5月号  確かな生きる力を育むこれからの教科別の指導
  • 6月号  各教科等における見方・考え方
  • 7月号  知的障害教育における「特別の教科 道徳」の展開
  • 8月号 「心のバリアフリー」の実現に向けて
  • 9月号  社会の中で自分らしく生き、よりよく暮らすための18歳の学び
  • 10月号 もうすぐオリパラ! 特別支援教育とスポーツ・体育
  • 11月号 通級による指導の最前線
  • 12月号 障害の重い子どもの理解と指導・支援
  • 1月号  管理職のためのカリキュラム・マネジメント入門
  • 2月号  子供が育つ自閉症・情緒障害特別支援学級 他
  • 3月号  深い学びとキャリア発達支援

連載企画

日常の実践に生きる教育情報を通年で理解する

連載企画は、「その月に役立つ教育情報」を通年(企画によっては複数年)で提供しています。
学級経営の進め方、授業づくりの工夫、学習指導や教材・教具のアイディアなどです。
いずれも、全国の現場で実際に取り組まれているものなので、明日の授業に役立つ情報が満載です。

  • 今こそ知りたい特別支援教育の基礎知識 なるほど!:特別支援教育の基礎知識を平易に解説
  • 通常の学級における特別支援教育 2.0:通常の教育における実践の深化を紹介
  • 通級による指導の極:通級による指導をワンランクアップさせるために
  • 特別支援学級の授業づくり ここがポイント!:特別支援学級ならではの授業実践を紹介
  • 子供の主体的な学びを支える「できる状況づくり」:教材や場の設定で「できる状況づくり」の具体がわかる
  • 全国縦断 キャリア教育:全国のキャリア教育実践を紹介
  • 実践レポート:読者からの投稿コーナー。多様な実践を掲載
  • 情報解説:これから話題になる情報を先駆けて提供
  • 時流解題:全特連の方針などを論説
  • 各地の特別支援教育:全国の特別支援教育研究会の活動を紹介

2020年新学習指導要領全面実施を迎えて 2020年新学習指導要領全面実施を迎えて…

全面実施を迎え、学校では以下の点について取組を深めることになります。

  • 子供たちの資質・能力をどのように育めばよいか?
  • 「主体的・対話的で深い学び」の視点に基づく授業改善とは?
  • 「見方・考え方」を働かせる授業の姿とは?
  • 新学習指導要領の下での指導と評価とは?
  • 「カリキュラム・マネジメント」の効果的な運用法とは?

今後、教育現場においては、上記のような教育課題に対し、様々な自己研鑽、研究・研修に取り組んでいくと思います。
このとき、一番大切なことは、一つ一つの確かな理解のもとに実践を積み上げていくことです。そのための情報をお届けすることこそが、まさに『特別支援教育研究』の使命です。

『特別支援教育研究』は、新学習指導要領の確かな理解と、それに基づく「主体的・対話的で深い学び」や「資質・能力を育む学び」の進め方を学べる月刊誌です!