よくあるご質問
◆ 注文について
注文品のキャンセル
下記のお問い合わせフォームへ必要事項をご入力ください。営業時間内にご注文状況を確認して返信いたします。作業状況によっては対応できない場合もございますので、予めご了承ください。
なお、電子書籍の場合は、ダウンロードしてご購入いただく商品の特性上、返品や返金、交換は承っておりません。
返品・交換
原則として、お客様のご都合による商品の返品または交換は承っておりません。弊社の責による商品の瑕疵(汚損・破損)や商品の品違いの場合は、下記のお問い合わせフォームへ必要事項をご入力ください。営業時間内にご注文状況を確認して返信いたします。
※なお、商品到着後8日(到着日を含む)を超えてからご連絡いただいた場合、返品・交換は承れませんのでご了承ください。
注文後の配送先変更
下記のお問い合わせフォームへ必要事項をご入力ください。営業時間内にご注文状況を確認して返信いたします。なお、作業状況によっては対応できない場合もございますので、予めご了承ください。
※お客様の住所不備により商品をお届けできなかった場合、商品を配送したものとして取り扱わせていただきます。詳細は【特定商取引について】をご確認ください。
※定期購読については別システムでの管理になるため、「◆定期購読について」のQ&Aからお手続きください。
発送予定
お届けまでの目安については【送料と発送について】をご参照ください。なお、ご予約商品を含む場合は商品がすべて揃ってからの発送となりますので、予めご了承ください。
また、発送が完了した際には発送完了メールを info@toyokan.co.jpより自動送信しており、荷物の追跡番号を元に配送状況をご確認いただけます。
<電子書籍の場合>
電子書籍はダウンロード商品のため発送はございません。マイアカウントでのフルフィルメント状況は「未発送」となっておりますが、ご購入日以降マイアカウントからダウンロードしていただけます。
領収書
マイページの注文履歴から発行できます。(コンビニ決済、定期購読を除く)宛名や但し書きの変更等も可能です。
※コンビニ決済の場合はコンビニ決済時にレジにて手渡される「レシート(領収書)」が税務署で認められている会計法規上正式な領収書になります。 宛名を変更したい場合はコンビニ決済以外の決済方法をお選びください。
お支払い方法の変更
ご注文完了後にお支払い方法を変更することはできません。
コンビニ支払いの期限切れ
コンビニ決済のお支払い期限を超過した場合は、再度ご注文をお願いいたします。
注文確認メールが届かない
メールの受信設定によって迷惑メールに設定されているか、メールアドレス自体に誤りがある可能性がございますので、今一度メールの受信設定や迷惑メールフォルダ、ご登録のメールアドレスが正しいかをご確認ください。
なお、ご注文が確定されたかどうかはマイページの注文履歴にてご確認いただけます。
◆ 付録コンテンツについて
ダウンロード方法がわからない
2022年3月以降に刊行した書籍につきましては、以下の手順でダウンロードいただけます。
〈手順〉
1.こちらから【付録コンテンツページ】へ移動する。
2.ダウンロードしたい書籍を選択する。
3.表示されたフォームに、購入書籍に記載されているユーザー名とパスワードをそのまま入力する。
〈注意点〉
・小文字と大文字を正しくご入力ください。
・文字の前後に半角スペースや全角スペースを入れないようお気をつけください。
アカウントを持っていない
アカウントがなくても付録コンテンツページをご利用いただけますので、こちらから【付録コンテンツページ】へお進みください。
◆ 電子書籍について
ダウンロード・閲覧方法がわからない
【電子書籍のダウンロード方法】をご参照ください。なお、パソコンで閲覧する場合は、EPUB形式のデータを開いて閲覧するためのEPUBリーダーを事前にインストールする必要がございます。
参考までにEPUBリーダーを下記の通りご案内いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。
Windowsをお使いの方:Kinoppy
Macをお使いの方:Apple Books
ダウンロードできない
下記のお問い合わせフォームへ必要事項をご入力ください。営業時間内にご注文状況を確認して返信いたします。エラー画面のスクリーンショットがございましたらお送りください。
購入した電子書籍が届かない
電子書籍はダウンロード商品のため発送されません。マイアカウントでのフルフィルメント状況は「未発送」となっておりますが、ご購入日以降マイアカウントからダウンロードしていただけます。
電子書籍をキャンセルしたい
ダウンロードしてご購入いただく商品の特性上、返品や返金、交換は承っておりません。詳細につきましては弊社HPの【返金ポリシー】をご確認ください。
◆ イベントについて
イベントをキャンセルしたい
キャンセルはイベント当日の5営業日前まで可能です。【イベント】の詳細ページに表示されている各担当へメールにてお問い合わせください。
※ただし、コンビニ決済にて入金済みの場合はキャンセルできません。
※例外もありますので、イベントの詳細ページをご確認ください。
オンラインイベント(アーカイブ配信)の視聴方法
マイページの購入済みコンテンツからご視聴いただけます。 詳細は、【イベント】をご確認ください。なお、オンラインイベントは発送のない商品ですので、マイアカウントでのフルフィルメント状況は「未発送」のままで問題ございません。
オンラインイベントの当日の資料について
配布資料がある場合は、準備が出来次第マイページの購入済みコンテンツからご確認いただけるようになります。
領収書
マイページの注文履歴から発行できます。(コンビニ決済、定期購読を除く)宛名や但し書きの変更等も可能です。
※コンビニ決済の場合はコンビニ決済時にレジにて手渡される「レシート(領収書)」が税務署で認められている会計法規上正式な領収書になります。 宛名を変更したい場合はコンビニ決済以外の決済方法をお選びください。
コンビニ支払いの期限が切れた
コンビニ決済のお支払い期限を超過した場合は、再度ご注文をお願いいたします。
満席になってるイベントのキャンセル待ち
満席になったイベントについて、キャンセル待ち等は承っておりません。 追加受付を行う場合はホームページにてご案内いたしますので、都度ご確認いただきたく存じます。
また、申込・入金期日までにキャンセルが発生した場合はその分の在庫が戻りますので、タイミングによってはお申込みいただける可能性がございます。 ※例外もございますので、【イベント】の詳細ページをご確認ください。
◆ 定期購読について
開始号を知りたい
年間購読・月額課金ともに、お申込み時点で発売中の翌号からのお届けとなります。また、購読料は開始号から発生いたします。
※基本的にバックナンバー(発売中の号数)は対象となりません。ご希望の場合は別途ご注文ください。
定期購読IDを知りたい
雑誌をお届けする際の封筒の宛名ラベルにID(7ケタの数字)が記載されておりますので、そちらをご確認ください。
登録情報を変更したい
送付先・メールアドレスのみ変更が可能です。定期購読専用お問い合わせフォーム「登録情報の変更」 より必要事項をご入力ください。
クレジットカード番号を変更したい
決済に使用するクレジットカードの番号は変更することができませんので、以下の手順でお手続きください。
1.自動更新停止の手続きを行う。
2.最終号が手元に届いたら新しいクレジットカードで新規申し込みをする。
※契約が重複せぬよう、申し込み画面に表示されている開始号にお気を付けください。
自動更新を停止したい
定期購読専用お問い合わせフォーム「自動更新の停止」より必要事項をご入力ください。
※書店・富士山マガジンサービス・新算研経由で定期購読されている場合、弊社にて停止のお手続きをすることはできませんのでご注意ください。
年間購読を中途解約したい
購読手続き完了後のキャンセル・中途解約は承っておりません。詳細は【定期購読利用規約】をご参照ください。
領収書を発行してほしい
定期購読専用お問い合わせフォーム「領収書の発行」より必要事項をご入力ください。なお、領収書はメールでのご送付になりますので、ご入力いただいたメールアドレスに間違いがないか今一度ご確認いただきますようお願いいたします。
ログインできない
定期購読については別サイトでの決済となるため、マイアカウントや定期購読のお申し込みページからログインすることはできません。定期購読の諸手続きにつきましては、よくあるご質問をご確認の上、お問い合わせください。
◆ ポイント・クーポンについて
ポイントの使い方
使用方法等、ポイントについての詳細は【ポイントサービスについて】をご参照ください。
※クーポンとの併用はできません。
クーポンコードの使い方
LINE連携やキャンペーン等で配布・取得されたクーポンコードはお支払い画面にてクーポンコードを入力・適用することでご使用いただけます。
※ポイントとの併用はできません。
ポイントの有効期限
ポイントの有効期限は、ポイント付与された日から2年間です。
購入時にポイントを使い忘れた
ご注文完了後にポイントやクーポンによる決済内容の変更はできません。
◆ 新規登録・マイアカウント・メルマガについて
新規登録の方法
ログイン画面の「アカウントを作成する」からご登録ください。
パスワードの変更
<手順>
1.メニュー右上の「新規登録・ログイン」を押す。
2.ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」を押す。
3.登録しているメールアドレスを入力する。
4.メールに届いたURLから手続きをする。
※ログイン状態ではパスワードの変更はできませんのでご注意ください。
メールアドレス・配送先の変更
メニュー右上のマイアカウントからメールアドレスや配送先住所が変更可能です。
※定期購読については別システムでの管理になるため、お客様自身で変更することができません。詳細は「◆定期購読」のQ&Aをご覧ください。
ログインやアカウント作成ができない
下記のお問い合わせフォームへ必要事項をご入力ください。営業時間内に状況を確認して返信いたします。
メルマガを停止したい
現在受信している配信メール最下部の「配信解除」からお客様ご自身でお手続きいただきますようお願いいたします。
子どもと創る「国語の授業」Webへのログイン
子どもと創る「国語の授業」Webは東洋館出版社オンラインショップと別サイトになりますので、こちらに登録されているアカウントとパスワードでログインすることはできません。子どもと創る「国語の授業」Webの年間購読をご利用する場合は、webページにて新たにアカウント登録を行っていただきますようお願いいたします。
◆ 著作権・使用許諾について
表紙データやコンテンツ等の使用について
書影については書名・著者名・出版社名をご明記いただければ、使用許可は必要ありません。弊社ホームページの表紙データをコピーしてご利用いただいても大丈夫です。
その他QRコードやコンテンツ、書籍内の著作権・使用許諾につきましては、下記のお問い合わせフォームより必要事項をご入力ください。
※ご利用にあたり、第三者もしくは当社や関係者に迷惑・不快感を抱かせる行為、またはそれらのおそれのある行為を行うことは禁止いたします。
イラスト集のデータ使用について
プリントやおたよりなど営利目的でないものへの使用は、利用規約上問題ございません。WEB上に公開する場合は、イラストが二次使用されない状態(PDF等)で掲載していただきますようお願いいたします。
※これらの使用許諾範囲は、ご購入いただいた方がクラス単位や個々人で使用する場合に限ります。
出版物の誤植について
出版物の正誤表はお知らせページの最上部にある「正誤表」のタグからご確認いただけます。正誤表に載っていない書籍につきましては、お手数をおかけしますが弊社まで直接お問い合わせください。
◆ 採用書籍について
「くらしに役立つ」シリーズについて
詳細につきましては特設ページよりご確認ください。