【お詫びと訂正】初等教育資料令和7年9月号

『初等教育資料令和7年9月号』p.73の本文「おわりに」4~9行目に、単純に比較することが適切ではないデータを比較した不正確な記述がございました。お詫びし、以下のとおり訂正いたします。

【誤】
令和6年度の全国学力・学習状況調査において、子供が児童用端末を「ほぼ毎日」「週3回以上」活用する割合の合計を、特別な支援を要する子供と小学校全体の子供で比較すると、下図のとおり開きがあった。

【正】
令和6年度の全国学力・学習状況調査によると、特別な支援を要する子供に対する学習活動等の支援において、端末を「ほぼ毎日」「週3回以上」活用する学校は約48%となっている。「活用していない」と回答した学校が約10%あるなど、特別な支援を要する子供に対する端末の活用が進んでいない学校も見られた。