やらなきゃいけないことでいっぱいいっぱい! 時間をうまく使うには?

やらなきゃいけないことでいっぱいいっぱい! 時間をうまく使うには? - 東洋館出版社

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。
usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。
「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。
第8回は、忙しい毎日を過ごす小学校の先生からのお悩みです

自分のやりたいことや向き合いたいことになかなか時間がとれません。
朝、子どもたちが来てから帰宅までは子どもたちに精一杯向き合い、放課後は今日の課題確認や明日の準備、自分の担当の仕事や会議などで気づけばあっという間に9時10時。帰宅して寝たらもう次の日です。
そんな日々の中だとプライベートはもちろんのこと、子どもたちへの何か一言やイラスト、明日のくすっとしてほしい授業準備など仕事+αの時間さえとれません。
どんなふうに時間をうまく使えばよいのでしょうか。教えてください。
(かえる子さん・30代・小学校教員)