「個性の伸長」vs「容姿の規制」!誰がために校則は――

「個性の伸長」vs「容姿の規制」!誰がために校則は――

中学校教員をしていると、避けては通れないのが「校則」。
今回の「がっこうてんぴぼし」のテーマは「どっちが正義?!校則vs個性!」

…ということで、申し訳ありません。テーマが深すぎて1回分の尺ではふかふかに「てんぴぼし」しきれませんでした。今回は前後編仕立てです。

  • カバンにキーホルダーは禁止(つけてたら没収)
  • ポニーテール禁止(耳より低い位置で結びなさい!)
  • ヘアカラーチャート(○番より明るい色は染め直し)

私の中学時代の担任は、給食準備の際いつも「さぁ、命の次に大事な給食の時間です!」と宣言していました。 クラスの生徒たちの健康を守る上でも、ものごとの多様性を認めながら接する姿勢を育てる上でも、給食はおざなりにできない時間です。
「私のクラスではこうしてます!」や「こんなことがあって困るんです…」など、皆さんの思うところもご紹介いただけたら嬉しいです!気軽にコメントやえぴれふ(@onesixth_epilef)へDMをお送りください!