失敗からなかなか立ち直れない!どうすれば上手に気持ちの整理ができるでしょうか?

失敗からなかなか立ち直れない!どうすれば上手に気持ちの整理ができるでしょうか?

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。第2回は、誰もが共感できる「失敗」した時の気持ちの切り替えに関するお悩みです。

失敗しないようにするけど、失敗した時(自分は失敗したと感じているだけかもしれませんが)に“自分のせいだ”と強く感じてしまって、なかなか気持ちがもどってきません……。 usaoさんはそんな時どうされているのかなぁと思い、相談させてもらいました!
とものすけさん(中学校教員・20代)

福岡で教員をしています。今年十年次ですが、4月は毎年何年経っても、過呼吸気味になっちゃうほど気を張って疲れちゃいます。
新しい出会いにワクワクしつつも、新年度で一気に周りが動き出し、その周りの動きに心が揺さぶられて自分のことになかなか集中できず、わたわたして1日が終わり、気づけば明日は始業式……、なんてことが毎年のよう……。
分かっていてもなかなか改善できません。気持ちが落ち着かない4月、自分の心に耳を澄まして自分のペースで乗り切る秘訣はありますか? またそんなときのリラックス方法はありますか? 教えてほしいです。よろしくお願いします。
ちゃるさん(小学校教員・30代)

失敗したときはもちろん、気持ちが落ち込んでいる時や上手くいかない時は、ぜひusao流「気持ちきりかえ術」を試してみてください。