どうやったら、素敵な先輩になれるの?

どうやったら、素敵な先輩になれるの? - 東洋館出版社

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。
usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。
「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。
第10回は、後輩をもつようになり、接し方に悩んでいる会社員の方からの相談です。

usaoさん、こんにちは。12月に入り、そろそろ来年について考える時期になってきました。2022年は新しく後輩を教える立場になり、先輩としてどうしたらよいか分からないながらも、自分なりに一生懸命やってみました。
後輩も仕事の流れが分かるようになってきたので、見守ることを大切にしようと思っているのですが、心配になってしまい、なかなか上手に見守ることができなかったという反省があります。
2023年は「教える」先輩から、「温かく見守る」先輩に成長したいです! そのためにどんなことに気を付けて1年を過ごせばよいか、ぜひアドバイスをお願いします!
(ちーずさん・20代・会社員)