ワクワクドキドキの新年度!自分のペースで過ごすための工夫を教えてください!

ワクワクドキドキの新年度!自分のペースで過ごすための工夫を教えてください!

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。記念すべき第1回は、期待と不安が入り混じる新年度の過ごし方に関するお悩みです。

はじめまして。私は養護教諭をしています。今までは小学校勤務でしたが、4月から中学校への異動となりました。初めての中学校で、不安が大きいです。新しい環境で頑張る方法が何かあれば教えていただきたいです! 
ちーたさん(中学校教員・30代)

福岡で教員をしています。今年十年次ですが、4月は毎年何年経っても、過呼吸気味になっちゃうほど気を張って疲れちゃいます。
新しい出会いにワクワクしつつも、新年度で一気に周りが動き出し、その周りの動きに心が揺さぶられて自分のことになかなか集中できず、わたわたして1日が終わり、気づけば明日は始業式……、なんてことが毎年のよう……。
分かっていてもなかなか改善できません。気持ちが落ち着かない4月、自分の心に耳を澄まして自分のペースで乗り切る秘訣はありますか? またそんなときのリラックス方法はありますか? 教えてほしいです。よろしくお願いします。
ちゃるさん(小学校教員・30代)

頑張りすぎちゃう4月。夜はゆっくりとすごして、リフレッシュしよう。