人にうまくたよれない……。上手にたよるには?

人にうまくたよれない……。上手にたよるには? - 東洋館出版社

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。
usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。
「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。
第6回は、人にたよるのに難しさを感じている方からのお悩みです。

中学校の教員になって2年目になりました。去年まであんなに担任になりたかったのに、今年担任になったらいろんなことが上手く回らず、生徒にも優しくできず嫌になってしまい、起きられず休む日も出てしまいました。周りの先生方が「いつでも頼っていいよ」と言ってくださるのですが、何もできていないまま聞くのも失礼な気がして結局聞けず……の負のループです。どうやって周りの力を借りたらいいでしょうか……。
まるいことりさん(20代・中学校教員)