同僚を助けてあげたい……。私にできることって?

同僚を助けてあげたい……。私にできることって? - 東洋館出版社

学校の先生のリアルな日常を漫画にし、多くの共感を呼んでいるusaoさん。
usaoさんの描く漫画には、「悩んでいるのは自分だけじゃなかったんだと元気が出た」「寄り添う想いに励まされた」と読んだ人を笑顔にする力があります。
「Edupia」ではさまざまな先生方の力になり、明日の活力となる発信を行うために、usaoさんにお悩み相談する連載コーナーを設けました。
第9回は、周りの人を助けたいと思いながら、どうすればよいか分からないという中学校の先生からのお悩みです。

ここ最近周りの人たちが、仕事での悩みでとてもしんどそうなんです。仲良くしていた後輩、楽しく働いていた同僚や友人たちが「夜あまり寝られない」「朝起きられなくて休んでしまう」「何もないのに涙が出てくる」と言っています。家族でもパートナーでもない私にできることって何だろう? と考えてしまう毎日です。しんどい時、苦しい時にどんな事をしてあげると良いのでしょうか。
(nacoさん・30代・中学校教員)